間取り変更・断熱・内装リフォーム 旭川市

旭川市にて「間取り変更・断熱・内装(床・壁・天井)リフォーム」を行いました。

使っていなかった納戸と洋室の間の壁を取り除いて1つにつなげて、床・壁・天井の貼り替えを行いました。

使っていない部屋を有効活用したい、
広くて明るい開放的な空間が欲しいということで近年需要の高いリフォームです。

工事にかかった費用、工事にかかった期間、工事の様子などを紹介いたします。

【工事の様子】間取り変更リフォーム

工事概要

お客様要望使用していない納戸を洋室に繋げたい。
断熱をし、尚且つ、結露を出ないようにしたい。
工事内容・納戸(3.5m2)と洋室(10m2)の間の壁を取り除く
・納戸と洋室の段差を解消する
・納戸側の壁に断熱材を入れる
・空気層を作り、結露の発生を防ぐ処理
・壁紙の貼替え
・床材の貼替え
工事にかかった費用605,000円(税抜)
工事にかかった期間4日間
工事概要

工事前と工事後の写真

納戸(工事前)
洋室(工事後)
納戸と洋室をワンルーム化(工事後)

今回のリフォームのポイント

2部屋を1部屋にすることで、物理的な広さを確保し、窓からの自然光が部屋の全体に行き渡るようになりました。

また、より広い空間、開放感のあるお部屋にするため、
以下の2点を重視し、壁紙は白系・床は淡色のものから選定しました。
加えて、床材に濃淡をつけることでおしゃれ感を演出しました。

・模様があることで空間の大きさ感は減少する傾向がある
・明度が低い(黒に近い)ほど大きさ感、横幅感、奥行感が減少傾向がある
参考資料:壁紙・クロスの選び方~お部屋に合わせた機能・デザイン~

作業シーン抜粋

本工事の作業シーンをいくつか紹介いたします。
どんな職人が工事しているのかな、
どんな雰囲気で作っているのかな、など 
ご依頼前にご確認いただけますと幸いです。

職人がクロスの継目にローラーをかける動画です。 ローラーをかけたあと、継目が見えなくなる様子をご覧ください。
クロスつなぎ目の空気を一瞬で抜いていく動画です。 ヘラで撫でた部分のつなぎ目がきれいに消えていく様子をご覧ください。
屋根勾配裏のクロス貼りシーンです。 二人の職人が協力して横貼りしていきます。
二人の職人がクロスの空気を抜いて、クロスのシワを伸ばしていく動画です。 ヘラでクロスを撫でたところがピーンと綺麗に伸びていく様子、 ヘラで撫でた時に出る音が爽快です。

他の内装工事事例を見る